子どもに伝えるべきことは何か?

今、自分が教育内容を決められる立場になって…

難しい数学、将来必要のない古文など教える必要はあるのか。
賛否両論あるが、私は将来の選択肢を増やすためには教えるべきだと思う。


しかし、限りある時間の中で、知るべきことをまず伝えることを優先してほしい。

私は、英語にとても苦手意識があり、授業を受けるのが嫌だった。
その私が今、誰にも強制されず、自ら英語を学習している。

理由は、子どもに教えたいから、海外旅行に行きたいから、英語を話したいから…。
様々あるが、なぜ学生時代はできなかったのか。


それは、実用性の感じられない、楽しくない文法を教えられていたからではないか。


英語はネイティブの先生に教えてもらう授業だけで良いと思う。
もっと勉強したい子どもだけ、文法を習ったら良いと思う。



今の子どもたちに足りないことは何か?


理科で命の大切さ、物質の性質など実用的なこと。
社会で日本を良くする方法を考える基礎を学ぶ。
体育で体を動かす楽しさ、体の仕組みを知ること。



また、できるだけ1人ひとりにあった教育ができるよう、教科によるクラス分けなど、更に工夫していくべきである。


教科による評価だけでなく、それぞれの良いところを伸ばしていく教育をすべきである。


落ちこぼれなんて必要ない。

皆それぞれ良いところがある。

人間全員で、素敵な未来を作れたらいいな♪