製作と制作の使い分け

'製作'は、機械とか工場で作ってる感じ
'制作'は、芸術作品を作ってる感じ


仕事をしてると、'制作'を使っている人がほとんどでした。
私は、〝漢字間違えてるやーん!〟と心の中で笑っていたのです。

なぜ、自分が正しいと信じていたかというと、学校の授業では'製作'を使っていたからなのです!


学校で習ったんだから、これが正しいと思い込んでいました。





しかし、尊敬している先輩も'制作'を使っている…



ちょっと調べよかな…




…完全に自分が間違っていました( -.-)


書類は全部打ち直しました。






そういえば、心理学で習ったフロイトの、イドとかの心の仕組みは、正しくはないみたいです。
ある本に書いてありました。

でも、その本も正しいなんて限らないですけどね。

ましてや心理学に、正解なんか無さそうやし。



何が正しいかなんか、考えて解ることじゃないかも。




自分が正しいと思うことを信じてたらいいよね!

色んな意見、情報はどんどん取り入れて、正しさの精度を上げていったらいいよね!!